2009年08月17日

今や高級魚!

ガヤ1

墓参のため、実家のある余市町に行ってきました。
久々に寿司でも握ろうかと思って店を物色したところ、何とも珍しい魚に遭遇しました。

子どもの頃、魚釣りに行くとイヤというほど釣れるのですぐに海に帰していたあの「ガヤ」の刺身が売られていたのです。
これには驚きました。

「ガヤ」の正式名は「エゾメバル」。
漁師の網にガヤガヤとたくさんかかるのでこの名が付いたそうですが、少なくともそんなに“ありがたい魚”ではなかったこの魚も、今では立派な高級魚なのだとか。

珍しいので、買ってきて寿司に握ってみましたが、「ソイ」のような食味で、なかなか美味しかったです。
ただ、骨が多いのが難点でしょうか。

あのガヤをお金を出して買うなんて・・
時代は変っているのだなと、改めて実感します。

ガヤ2
posted by PI社長 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31369201

この記事へのトラックバック