2011年04月20日

星置緑地の春


basyo.jpg

自宅近くのお気に入りスポット 星置緑地。
毎年、この時期には水芭蕉が一面に咲き乱れるのですが、満開にはまだ少し早いようです。
星置駅の近く、すぐ横をJR函館線が走る位置にありながら、貴重な自然が維持されている場所です。

木道が整備されているので、散策、撮影、写生にもオススメです。
野鳥、カエルの卵、サンショウウオなどの姿も見かけます。
満開はあと一週間後くらいでしょうか。
ぜひ訪ねてみてください。
posted by PI社長 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然

2010年05月09日

やっと春です

星置緑地10_01

もう3ヶ月も更新をしていませんでした。
その間に季節は冬から春へ。
寒い日が続き、サクラの開花も遅れていますが、それでもやはり季節は春です。

近所のお気に入りスポットの一つ、星置緑地のミズバショウも見ごろを迎え、緑と白のコントラストが見事です。
鳥の囀りを聞きながら、ボーッと眺めているだけで心が癒されます。

札幌はこれからが春本番。
楽しみな季節です。
posted by PI社長 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然

2009年11月03日

冬到来

雪

札幌の街にもとうとう初雪が降りました。
自宅から見える山も雪化粧です。

毎年この季節になると、仕事も本格的に動き出して、緊張感が増してきます。
季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期ではありますが、この凛とした寒さは嫌いではありません。

相変わらず景気が良くならない北海道ですが、適度な緊張感の中、智恵を出して乗り切りたいものです。
posted by PI社長 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然

2009年10月04日

10月になりました

名月

いよいよ10月になりました。
上半期はいつもながらバタバタして終わってしまいましたが、毎年9月に開催していた札幌国際短編映画祭が、今年は10月14日〜18日に開催なので、この10月はかなりシンドイ1ヵ月になりそうです。
今年の映画祭も素晴らしい作品をたくさん上映しますので、ぜひ足をお運びください。

さて、昨夜は中秋の名月でした。
時折、雲が出てきて邪魔をしていましたが、何とか満月を拝むことができました。
200ミりの望遠レンズで写真を撮りましたが、クレーターの細かなところまでは映らなくて残念。
でも、とても美しい月でした。
秋は体調を崩しやすいので、健康に気をつけて乗り切りたいですね。
posted by PI社長 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然

2009年08月15日

天候不順が心配です

農家1

今夏の北海道は低温で雨が多く、天候不順が続いています。
運が悪いことに、週末ほど雨が降り、イベントが中止になったり、観光客の出足も鈍っているようです。

何より心配なのは農産物の品質への影響です。
知人の農家は、キュウリに虫が付いてほぼ全滅状態になり、小麦も根腐れを起してしまったとのことでした。

8月に入ってから晴天の日も増え、少し持ち直しているようなので、何とか7月の天候不順を挽回してくれればと願うのみです。

安全な農産物は北海道の誇り。
これからも優れた道産品を愛し続けます。

農家2
posted by PI社長 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然

2009年05月19日

野生のキジに遭遇

先日、桜を見に訪れた手稲の軽川で野生のキジに遭遇しました。
札幌にもいるんですね。
大きな身体で優雅に動き回った後、バサリと音を立てて飛んでいきました。
身近にたくさんの自然がある札幌。
大事にしたいものです。


posted by PI社長 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然