2011年02月12日

春の予感

haru.jpg

まだ2月ですが、何となく春を感じます。
気温が高いので雪も融けて、空も青。

訪れた春を楽しむのも良いですが、春を待ってる時期もまた素敵なもの。
頭の中で↓の曲が鳴ってます。

posted by PI社長 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月31日

年男の決意?

48歳

また一つ、齢を重ねることになりました。
今年は48歳、年男でございます。

24歳の時、同じ職場に2まわり上の上司がいて、その年の差の大きさを実感していましたが、今や自分がそう思われる年齢になったということですね。

この間、自分がどのくらい成長したか、どれだけ大人になったのかと考えると、それほどでもないように思えてしまいます。

しかし、それがどうであれ、50代を目前にしたこの2年間、悪くない時間かなと思います。
残り少ない40代最後の悪あがき、思い切りやってみます。
posted by PI社長 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月03日

謹賀新年

2011年が明けました。
本年もよろしくお願いいたします。

皆様、お正月は穏やかに過ごされましたでしょうか?
例年どおり、私は余市町の実家で新年を迎えました。
元日に4人で余市神社に初詣に行き、おみくじを引いたら、4人全員が「大吉」でした。
幸先よいスタートとなりそうです。

余市港では、停泊しているすべての漁船が大漁旗を上げ、風に靡いてそれはそれは壮観でした。
この旗のように、勢いある年にしたいですね。

tairyo400.jpg
posted by PI社長 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月01日

47th

47

先月28日で47歳になりました。
何ともビミョーな年齢です。

40代になってから、一体どれだけ成長できたのか?
はたまた後退してしまったのか?
どうも自分にとってこの40代は、はっきりとした輪郭の見えない年代のように思えてなりません。

今年を含め、あと3年間の中で、何か見えてくるものがあるのか・・・?
不安でもあり、楽しみでもあります。
posted by PI社長 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月17日

大学入試センター試験に挑戦

センター試験

昨日と今日は大学入試センター試験。
私が受験した時は(今から30年も前ですが)、「共通一次試験」と言っていましたが、マークシート方式の試験は今でも健在なのですね。

毎年、このセンターの試験のうち「現代社会」の問題を解いてみることにしているのですが、今年もチャレンジしてみました。
結果は68点!
まぁまぁというところでしょうか。

「経済」「国際」「消費者」「環境」などの問題はかなりスラスラいきましたが、現役受験生の頃から大嫌いだった「有権者の○分の一が・・」的な問題や「ルソーは○○と言った」的な問題は、30年経った今でもダメダメでした。
もう少し勉強をすれば、現役受験生にも勝てるでしょうか?(笑)
posted by PI社長 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月17日

井上陽水ライブ

陽水ライブ

昨夜は北海道厚生年金会館に、井上陽水のデビュー40周年記念ライブを聴きに行きました。
2階席から会場を見下ろす会場は、見事なまでの満席。
来場者の平均年齢はどうやら私と同じくらいでしょうか。
ご年配の姿が目立ちました。

陽水さんは60歳を超えているとは思えないほどぱパワフルで、2時間以上にもわたるステージを歌いきりました。
忌野清志郎さんとの合作「帰れない二人」、筑紫哲也さんのNEWS23のエンディングテーマだった「最後のニュース」の熱唱は、聴いていてホロリときました。
圧巻だったのは、コンサートのラストに歌った「傘がない」。
20曲以上を歌いきった後に、どうしてあんな声量が残っているのかと思わせるほどの熱唱でした。

陽水さんのコンサートは毎回皆勤賞で聴きに行っていますが、今回も素晴らしいステージでした。
i-podで曲を聴きながら通勤するが楽しみになりました。
posted by PI社長 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月24日

白くまガラナ

shirokuma1.jpg

売上げの一部が札幌・円山動物園の白くまのエサ代に寄付されるというユニークなガラナが売り出されます。
道民に親しまれている「コアップガラナ」を製造販売している(株)小原さんの「白くまガラナ」。

白くま3

デザインが良いので、かなり売れるそうな予感がします。
ガラナファンの一人として、少しでも白くまのエサ代に貢献していと思います。
と同時に、こういう企画を打ち出した(株)小原さんに敬意を表します。
posted by PI社長 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月21日

足裏ツボ押し

映画祭の期間中は、必ずオールナイト上映があるので、一度は徹夜をすることになります。今年も16日夜から17日朝まで、完徹をしてしまいました。

映画祭が終わるとかなり疲労が残るのですが、ふくらはぎと足裏がパンパンに張ってしまい、昨日は足裏のツボを押してもらいに行きました。
足裏を押されると飛び上がるほどの痛みを感じますが、痛いほどご利益があるような気がして、どうにか我慢しながら押し続けてもららったところ、少し楽になりました。

体調を元に戻すにはもう少し時間がかかりそうです。
posted by PI社長 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記