2012年11月08日

年に一度の健康診断

年に一度は必ず健康診断を受けることにしているのですが、今日はまさにその日。

検査はそもそも億劫ですが、中でも「採血」と「胃バリウム」だけは、何度やっても慣れることができません。
「採血」は、大学生の時に献血をした際、針を刺された部分がぼっこり腫れ上がり、それ以来のトラウマです。針を刺されるのも、血を抜かれるのも見たくないので、いつもソッポを向きながら「早く終わってくれ」と念じています。

そして「胃バリウム」。
検査が進んだところで、バリウムを追加で飲まされて以来、この「追加バリウム」をなかなか飲みきることができず、いつもイヤな思いをしています。
ここ数年は、「追加バリウムお断り。最初に多く飲んでいいならそうする。とにかくバリウムは一度だけにして、それで検査をやりきってくれ!」と検査技師に“命令”します。
今日も“命令”してしまいました。

今年もどうにか検診は終了。
結果が気になりますが、果報は寝て待つことにします(苦笑)
posted by PI社長 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月04日

小樽で講師役

小樽で永く続いている異業種交流会の定例会で、久しぶりに講師役を務めさせていただきました。
「会社や商品の情報(メッセージ)をどう発信すべきか?」をお題に、私自身が面白いと思った事例を6つ選んでご紹介しました。

さすがに異業種というだけあって、参加者の皆さんの業種はバラバラ。
同じものづくりの会社にしても、属する業界が異なるので、やはりバラバラ。
特定業種に絞った話もできず、かといって抽象的な話でもつまらない・・
テーマの設定に苦労しましたが、私自身も頭の整理ができ、とても良い機会を与えていただきました。

小樽は高校・大学と7年間もお世話になった街。
とても強い想いを持っている街で、お話させていただけて幸せでした。
参加者の皆様、関係者の皆様に感謝致します。
posted by PI社長 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | WORK

2012年01月15日

寒い、寒い冬です!

ice3.jpg

ここ数年は暖冬・少雪が続いていましたが、今年の冬はとても厳しく、豪雪が続いています。
「冬らしい冬」ともいえるのですが、それにしても寒い日が続いています。
札幌は氷点下10℃を下回ることが少ないのですが、今年は連日記録しています。

写真のように、窓も凍ってしまいます。
窓が凍るとアートのように綺麗ですが、これは埃がこのように凍るので、汚れた窓だということがバレてしまいますね(苦笑)

それでも、冬至が過ぎ、少しずつ日が長くなってきています。
春までにはまだ遠く、さらに吹雪や寒い日が続くと思いますが、春の訪れを楽しみに待ちながら、厳しい冬を乗り切りたいと思う今日この頃です。
posted by PI社長 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月09日

札幌市電子図書館実証実験

tosyo2.jpg

この5日から、札幌市中央図書館の「電子図書館実証実験」に参加しています。
今月25日までの間、ブックリーダー・アプリを使って電子図書に触れてみます。
必ず進むであろう電子出版、電子図書の流れに対し、電子版のどこが優れているのか、自分なりの答が見い出せれば合格点です。
posted by PI社長 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月08日

“あの人に会いたい”観光

fuuring.jpg

「どうしたら観光に来てもらえるか?」、「外から客を呼び込めるか?」を考えることは、観光の当事者ならずとも大きな課題でしょう。

振り返って、自分自身が実際どんな動機や目的で外に出かけているのかを考えてみたところ、ひとつのことに気付きました。
イベント、食、施設探訪など、いわゆる観光メニューに該当する動機も多いことは多いのですが、私の場合は「人に会いに行く」という動機がかなりの部分を占めています。
「あの人に会いに行って、話をして、ついでにあそこで食事をして酒の肴を買って・・・」というパターンです。
人に会うことが第一義で、そのついでに相手のいる町やその周辺を観光してくるという形ですね。

もう20年も前の話になりますが、仕事で道央圏のあるキャンプ場を訪ねたことがあります。
最近作られたオートキャンプ場ではなく、広大な野営スペースが真ん中にあり、それを取り囲むようにバンガローが数棟あるベーシックなキャンプ場。
ハイシーズンには大勢のキャンパーが訪れ、大変な賑わいになるとの話でしたが、多くがリピーターで、「キャンプ場の管理人に会いたくて毎年来る」というキャンパーが相当数いるとの話でした。
実際、私自身もここでキャンプをしたことがありますが、管理人の方は感じが良くてキャンプやアウトドアの知識が豊富。近すぎず、遠すぎずの距離感が人を惹き付けるのだろうと感じました。

一方、私の故郷でも、観光案内所でホスピタリティあふれる対応をしている女性がおり、彼女が旅行者の心をつかんでいます。
彼女に会いたくて本州から訪れる観光客の中には、彼女のいるこの町が気に入って、とうとう夫婦で移住してしまった人までいるとか。
移住の例は極端だとしても、「人」の存在は、その町に足を向ける大きな動機になることは間違いなさそうです。

さて、そうであるならば、「あの人に会いたい」という人間のこの欲求をもっと観光に生かすことはできないものでしょうか。
この場合、行く側に「あの人に会いに行ったら歓迎されるだろう」「絶対に迷惑がられることはないだろう」という確信が持てることと、受け入れる側が「どうぞ私に会いに来てください」「歓迎いたします」というメッセージを発していることが重要なポイントになるでしょう。
この条件を満たすような情報の受発信がなされれば、「あの人に会いたい観光」はもっと活性化するのではないでしょうか。

近ごろ話題のFACEBOOKは、個人の素性を明かしつつ、企業や団体としての活用も可能なツールです。
観光協会でも目玉施設でも飲食店でも結構。自分を訪ねてくる人に「歓迎」の意思表示をできるスタッフが、自らの言葉で自身のパーソナリティを明かしつつ、店や施設や町の観光PRをしてくれればちょっと心が動くかもしれません。

気に入った町に「会いたい」と思う人がいれば来訪の動機になるだけでなく、リピートにもつながります。
「会いに来てちょうだい」というメッセージがストレートに伝わり、「行ってみようかな」と心揺さぶられる出会い。
一度にたくさんの観光入込にはつながらないでしょうが、じわじわと効いてくるのではと思うのですが・・・
posted by PI社長 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月10日

10期目突入です

弊社はこの7月8日から、第10期目を迎えました。
早いもので、2002年の設立以来9年が経過し、節目の一年を迎えることになります。
多くの顧客や仲間からご支援をいただき、大変やり甲斐のある仕事をさせていただいておりますが、新年度も緊張感を持って取り組んで参ります。
引き続き、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
posted by PI社長 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月27日

小樽〜札幌間、駅の変化

eki.jpg

先日、手稲〜星置間を線路沿いにゆっくり歩いた際、行き交う電車を見ながらふっと思ったのは、「しかしまぁ、駅数が増えたなぁ」ということでした。

私が学生だった頃、小樽〜札幌間のJR(当時は国鉄)は駅の数が少なく、駅と駅の間隔がとても長かったのです。
銭函駅の次がもう手稲、その次が琴似、桑園、札幌と続き、銭函〜札幌間の駅数は3駅しかありませんでした。
これが今は8駅もあります。

5駅も増えたわけですが、さて、所要時間はどのくらい変化しているのかと思い、1974年7月の時刻表(そもそもこんな古い時刻を持っていること自体がヘンですが・・)と現在のもので調べてみたら、何と2分間短縮になっていました。

普通電車だけでなく、今は快速も区間快速もあるので、小樽〜札幌間の所要時間短縮は相当進んだということになりますね。

ちなみに、74年当時の小樽市の人口約18.8万人、現在約13.2万人で、3割減。
一方、札幌は74年当時約120.1万人、現在約192.0万人で、1.6倍。

札幌圏も大きく変容してしまいましたが、木製の鈍行列車が行き交い、夏だけ息を吹き返す張碓駅があった頃を懐かしく思います。

posted by PI社長 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月17日

年に一度の楽しき奇行

kikou1.jpg

毎年、夏至近くのこの時期に必ず一つの奇行をします。
今年は昨日がその決行日。

わざわざ最寄駅より手前の駅で下車し、ゆっくり歩いて帰るのです。
いつもなら一つ手前の稲穂駅で降りるところを、今日はあまりに好天で気持ちが良いので、二つ前の手稲駅で降りることにしまた。
...ゆっくり歩くこと30分、たっぷり散歩を楽しめました。

いつもはクルマを運転し、素通りする道を、ゆっくりゆっくり歩いて帰ります。
辺りがどんどん暗くなり、ビュンビュン電車とクルマに追い抜かれながら、ふだんは見られない景色を楽しみつつ、ひたすら歩きます。

今日の発見は、大好きな映画「バグダッド・カフェ」を思わせる風景に出会ったこと。
しばし見とれてしまいました。

それにしても昨日は本当に気持ちが良く、最高の奇行日和。
とてもシアワセな気分を味わえました。
posted by PI社長 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月07日

PCの液晶逝く

y5.jpg

長く使ってきたノートPCの液晶が逝ってしまいました。
電源を入れると、立ち上がりはするものの、画面は真っ黒。
よく見ると、薄っすらと何か映っているのが見えますが、実用にはならず。
外部ディスプレイにつなぐと問題なく見えるので、ノートの液晶だけが逝ってしまった模様。

液晶は消耗品なので、いつかはこうなるとわかってはいても、いざ飛ばれてみると、やはり不便です。
ノートPCはずっとPanasonicのLet's Noteを使い続けているので、次もPanaにしたいのですが、軽くて14.1インチ大画面のYシリーズが生産中止になってしまい、残念でなりません。
また復活してくれないかな、Panasonicさん。
posted by PI社長 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月06日

初氷

kori.jpg

「初氷」といっても、別に寒くて氷が張ったわけではありません。

昨日、今年初めてかき氷を食べました。
札幌もそんな季節になりました。

青と白の地に赤色の「氷」という小旗を見ると、子どもの頃の夏休みにタイムスリップした気分になります。
毎日、真っ黒に日焼けして外で遊びまくっていた少年の頃。
喉が乾き、救いを求めるように帰ってきた家で食べるかき氷の何と旨かったこと。

そんなことを思い出しながら食べたイチゴ氷は、少しだけ昭和な味がしました。
posted by PI社長 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記